「JQA(日本品質保証機構)」によるIATF16949規格認証の定期審査がおこなわれました。
「JQA(日本品質保証機構)」はマネジメントシステム規格の第三者認証を提供する組織で、弊社が取得しているIATF16949規格(自動車産業に特化した品質マネジメントシステムに関する国際規格)の審査を毎年依頼しております。
今年は2/13~2/15の3日間に渡り審査がおこなわれ、詳細に弊社の各プロセスをチェックしていただいた結果、重大な指摘事項はなく、無事弊社のマネジメントシステムの有効性が維持できている事が確認されました。
今後もTSSでは、認められた優れたマネジメントシステムを維持し、また日々改善を怠ることなく、より一層顧客と社会の役に立つ企業になる事を目指して参ります。
9月にお知らせした「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に参加した2名の中学生から感想が届きました。
※「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」とは、地域の中学2年生を対象に、5日間学校生活から離れ、職場体験活動を通じて規範意識や社会性を高め、将来の自分の生き方を考える等、「生涯に渡ってたくましく生き抜く力を養う」という目的で行われる地域活動です。
当社では地元である朝日中学校から2名の生徒さんを迎えました。
慣れない事で大変な事も多かったようですが、それでも良い経験になったとも感じてくれているので、当社としても喜ばしい限りでございます。
TSSは今後も地域の活動に積極的に参加して参ります。
当社が設置している安全衛生委員会主催で、「生活習慣病について」というテーマで産業医の先生による講話会を開催致しました。
当日は富山工場の会場に加え、オンラインでも参加できるようにした事により、多くの従業員が参加して日常生活で出来る糖尿病予防等を学ぶ事ができ、健康に対する意識が向上したように感じました。
TSSでは今後も定期的にこのような活動を実施し、「従業員が健康で心地よく働ける環境づくり」に力を入れて参ります。
当社では防災訓練を毎年実施しており、今年も富山工場全従業員(関係会社従業員,外注業者含む)参加の防災訓練を実施致しました。
今回の訓練では、落雷による停電と、それに伴い火災が発生したという想定で避難をおこない、従業員による放水体験も実施致しました。
災害を起こさない事が第一ですが、万が一起きてしまっても、冷静に、安全に、素早く対処できるよう、日々の防災意識を高めて参ります。
富山県が主催する「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」事業の受け入れを実施致しました。
「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」とは、地域の中学2年生を対象に、5日間学校生活から離れ、職場体験活動を通じて規範意識や社会性を高め、将来の自分の生き方を考える等、「生涯に渡ってたくましく生き抜く力を養う」という目的で行われる地域活動です。
当社では、9/26(月)~9/30(金)の間、地元である朝日町立朝日中学校から2年生2名を受け入れ、実際にコネクタの生産現場に入ってもらい生産を体験してもらうという形で活動に協力致しました。
初日は緊張気味だったお二人も、日が経つにつれて徐々に仕事に慣れていき、みるみる成長をしていく姿が印象的でした。
今回の経験がお二人にとって将来を考えるきっかけの一つになってくれていれば、当社としても大変嬉しい思いです。
今後もTSSでは地域の活動に積極的に協力して参ります。
TSSに関するお問い合わせ・ご相談はメール・お電話・FAXにて承っております。
お気軽にお問い合わせください。
受付時間:平日9:00~12:00、13:00~17:00(土日祝日はお休みとさせて頂きます。)