TOPICS お知らせ

産業医講話会を開催致しました

当社が設置している安全衛生委員会主催で、「生活習慣病について」というテーマで産業医の先生による講話会を開催致しました。

当日は富山工場の会場に加え、オンラインでも参加できるようにした事により、多くの従業員が参加して日常生活で出来る糖尿病予防等を学ぶ事ができ、健康に対する意識が向上したように感じました。

TSSでは今後も定期的にこのような活動を実施し、「従業員が健康で心地よく働ける環境づくり」に力を入れて参ります。

2022年度防災訓練を実施致しました

当社では防災訓練を毎年実施しており、今年も富山工場全従業員(関係会社従業員,外注業者含む)参加の防災訓練を実施致しました。

今回の訓練では、落雷による停電と、それに伴い火災が発生したという想定で避難をおこない、従業員による放水体験も実施致しました。

災害を起こさない事が第一ですが、万が一起きてしまっても、冷静に、安全に、素早く対処できるよう、日々の防災意識を高めて参ります。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」の受け入れを実施致しました

富山県が主催する「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」事業の受け入れを実施致しました。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」とは、地域の中学2年生を対象に、5日間学校生活から離れ、職場体験活動を通じて規範意識や社会性を高め、将来の自分の生き方を考える等、「生涯に渡ってたくましく生き抜く力を養う」という目的で行われる地域活動です。

当社では、9/26(月)~9/30(金)の間、地元である朝日町立朝日中学校から2年生2名を受け入れ、実際にコネクタの生産現場に入ってもらい生産を体験してもらうという形で活動に協力致しました。
初日は緊張気味だったお二人も、日が経つにつれて徐々に仕事に慣れていき、みるみる成長をしていく姿が印象的でした。
今回の経験がお二人にとって将来を考えるきっかけの一つになってくれていれば、当社としても大変嬉しい思いです。

今後もTSSでは地域の活動に積極的に協力して参ります。

TSSは40期を迎えました。

当社は8月が期初であり、今月から40期となります。

例年期初に開催される経営計画発表会では、全従業員へ向けて、
「やりがいと挑戦のある自動化技術の仕事を通じて顧客と社会の役に立ち、売上と利益を獲得する」
という今期のテーマが社長から共有され、お客様ひいては社会に貢献できる組織を目指すという会社方針が全従業員に浸透致しました。

また、その実現に向け「営業本部」が新設されるなど、今期は改革の年となります。

40期を迎えたTSSを、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

2022年度メンタルヘルス講習会を開催致しました

当社では毎年メンタルヘルスに関する講習会を開催しており、今年度も「富山産業保健総合支援センター」からメンタルヘルス対策促進員の方をお招きして、
「職場におけるメンタルヘルス対策~セルフケア~」をテーマに講義をおこなっていただきました。

会場以外でもオンライン上で講義を受けられるようにしたりと工夫したところ、多くの従業員が参加する事ができ、大変有意義な講習会となりました。

当社では今後も定期的にメンタルヘルス教育を続け、従業員の意識向上に努めて参ります。

CONTACTお問い合わせ

TSSに関するお問い合わせ・ご相談はメール・お電話・FAXにて承っております。
お気軽にお問い合わせください。

受付時間:平日9:00~12:00、13:00~17:00(土日祝日はお休みとさせて頂きます。)